SSブログ
スポンサードリンク

川越シェフ 失言って 実は本心なんですよ [川越達也]


川越騒動のこと、偶然お昼の「あっこにおまかせ」という番組(2013年6月23日)で知ったのですが、夕方ディリースポーツの芸能ニュースに、

人気料理家の川越シェフが自身のブログで「心より反省」と謝罪したことが出ていて、ああ、お昼のことかと合点がいきました。

ご存知ない人もおられると思うので、簡単に説明すると>>続きを読むをクリックして下さい。
騒動の発端は、

東京・代官山で川越氏が経営するイタリア料理店「タツヤ・カワゴエ」が、食べログで「注文していないのに水代として800円取られた」などと口コミを書かれたことに対し、

川越氏が、ウエブ雑誌のインタビューで「くだらない。人を年収で判断してはいけませんが、年収300万‐400万円の人が高級店の批判を書き込むこともある」という主旨の持論を展開したところ

川越氏のこの発言をめぐって、「川越氏は低所得者をバカにしている」「低所得者は食べログにコメントするな、と思っている」「川越氏のレストランは無断で水で800円も取られる」などと批判の書き込みが相次ぎ、ネットで炎上したそうなのです。

それで本日の謝罪になったのでしょう。

最近色々な有名人の失言が多いですね。

失言を書いたり、言ったりして、あとからあわてて謝罪しているのを見聞きすると、
失言って実は本心なんだということがよく分かりました。

失言を言っている時は、本心を言っているのだと思います。頭や心にないことは言えませんからね。
つい本心を言ってしまうのは、本心だから違和感なく言えるのだと思います。

批判されて初めて、他の人は違うように感じたり、考えたりすることに気づき、まずいと思って謝罪するのです。

謝罪する時は、一応他人の気持ちや考えを理解して謝罪するのですから、悪いことではないのですが、
人間簡単に考えや気持ちが変わるとは思えません。

ほとぼりが冷めれば、また元に戻る人も多いことでしょう。

川越氏は今までは、低所得者をバカにしていて、低所得者は食べログにコメントするな、と思っていたのだと思います。

食べログはお金持ちのサイトとはとても思えないですけどね。庶民のサイトだと私は今でも思っていますが。

川越氏が金持ち相手だけのレストランを目指すのなら別ですが、今の人気を保ちたいのなら
ブログで「生意気でした。反省しています」と謝罪した気持ちを忘れないで、頑張って欲しいと思います。
★川越達也の作品見てみる?>>楽天サイトへ★

最近エンタメトピックストップへ 

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。