SSブログ
スポンサードリンク

2013年度 上半期 第149回芥川賞 決定 [芥川賞]

第149回芥川賞(2013年度上半期)に藤野可織さん(33)の「爪と目」が選ばれました。

芥川賞は、2度目のノミネートでの受賞。

最初のノミネート作品は 2009年、「いけにえ」でした


藤野 可織(ふじの かおり)プロフィール

1980年2月14日 生まれの日本の小説家。
京都府京都市出身。

同志社高等学校、同志社大学文学部卒業、同大学院美学および芸術学専攻博士課程前期修了。
同志社大学大学院を卒業後、2008年までは出版社でアルバイトをしながら執筆活動を行っていた。

経歴
・2006年、「いやしい鳥」で第103回文學界新人賞受賞。

・2009年、「いけにえ」で第141回芥川賞候補。
・2012年、「パトロネ」で第34回野間文芸新人賞候補。

・2013年、「爪と目」で第149回芥川賞受賞。新潮4月号に掲載。(ソース:ウィキペディア)

☆すでに色々の受賞をしている作家なのですね。

受賞作の「爪と目」

妻子ある男性と不倫の末に結婚した女性の日常を、男性の娘(3歳)の目を通して描いた作品。
女性が結婚生活の傍ら、古本屋の店員と浮気する様子などが抑揚を抑えた文体で描かれているそうです。

☆3歳の娘が、不倫など分からないと思いますが、どういうふうに描かれているのか興味があります。

◆第149回芥川龍之介賞 候補作品

いとうせいこう『想像ラジオ』文藝春号
戌井昭人『すっぽん心中』新潮1月号
鶴川健吉『すなまわり』文學界6月号
藤野可織『爪と目』新潮4月号
山下澄人『砂漠ダンス』文藝夏号

☆他の人の作品も面白そうですね。

関連記事>>芥川賞 2013 149回 藤野可織の作品一覧 通販

最近エンタメトピックストップへ 
朝ドラ 大河ドラマ あらすじ トップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
昼ドラ あらすじとキャストへ

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。