SSブログ
スポンサードリンク

辛坊さんへの批判を読んで [辛坊治郎氏]

ニュースキャスターの辛坊治郎氏が全盲のセーラー・岩本光弘さんと小型ヨットで太平洋横断中の21日(2013年6月)、ヨットが浸水し、遭難した事故で、海上自衛隊の救難飛行艇に救助された2人の記者会見での辛坊氏の発言は

「ご迷惑をおかけしました」「私たち2人を救助してもらうために、本当にたくさんの海上自衛隊、海上保安庁のみなさまに…、そして最後に助けて下さった岩国の航空部隊の皆さんは、訓練でも経験したことのないという波の中を来ていただきました。
ヒロさん(岩本さん)を無事に家族のもとに帰すという約束を守ることができました」と目に涙を浮かべた。

「本当にたくさんのみなさんにご迷惑をおかけして申し訳ありません。たった2人の命を救うために、海上自衛隊、海上保安庁の何百人の皆さんが、命を投げ出す覚悟で、4メートルの波を越えて、助けに来て下さった。本当に、あの、申し訳ない。ありがとうございました」と感謝と謝罪の言葉を述べた。

人為的ミスはなかったか?と問われると「これだけの人に迷惑をかけて人為的ミスがなかった、とは言えない」と唇をかみしめた。

「たった2人の命を救うため、11人の海上自衛隊の方が犠牲になるかもしれなくて…。僕はホントに素晴らしい国に生まれました…」と涙をこぼし、声を詰まらせた。

「これだけ迷惑をかけて、口が裂けても『もう1回やりたい』とは言えません。正直言うと、今後どの面下げて…(キャスター業に取り組むのか)という気がします。しばらく自らを省みる時間がいると思います」と神妙に語っていた。

「救助にたくさんの人手や税金を使うことになり、反省しなければいけないことは、きりがないぐらいある」と涙を流しながら、あらためて謝罪。さらに「岩本さんを無事に家族の元に帰せてよかった」と声を震わせた。

取材陣からコメンテーターとして意見発信する立場だが、今回のことで何か心境の変化はあったかと問われると「正直、今後、どの面下げてという思いはする。そういう意味では自らを省みる時間がいるだろう。
今後の仕事は白紙」と話し、コメンテーターをしばらく休業することも示唆した。

★辛坊さんのこれらの言葉を読んで、これは本心だと思われ、意外と良い人なんだと思いました。
特に、「この国に生まれて良かった」という発言と
「海上自衛隊、海上保安庁の皆様が命がけで救ってくれたことに感謝している」という発言には感動しました。

今回の事件で、私もこの国に生まれて良かったことに同感です。
この国は、遭難した人がたとえ辛坊さんのような有名人ではなくても、必ず救助しようと努力してくれると信じることができるからです。

それと、自衛隊の素晴らしさを改めて再認識しました。東日本大震災でも、立派な態度で、大活躍をして下さった自衛隊の皆様。

けっして税金の無駄遣いだなんて思っていません。
今回のことで、辛坊さん達を救助したあっぱれ隊員の名前も明かさないという自衛隊の精神に感動、涙がでました。

辛坊さんのことで色々な批判があることに驚きましたが、無事助かってよかったし、辛坊さんも反省することがたくさんあると言っています。

辛坊さんのおかげで、知らなかったことも色々わかり、自衛隊のすばらしさも日本国民により広く伝わると思いますから、今後の辛坊さんがどう変化するのかを見守りたいと思います。

インターネットで寄せられた辛坊さんへの批判を抜粋しておきます。(エタウィルより)

・いろいろ批判もあるかもしれないが、まずは無事で良かった。
・もう二度と自衛隊不要なんて発言できねーな(笑)
・海上自衛隊及び、海上保安庁の皆様 ご苦労様でした。
・無事で良かったとは思うけど、自分達の夢の為に多くの人に迷惑かけた事は忘れないで欲しい。番組でも謙虚な気持ちを持って欲しい。
・まぁ、この結果なので、褒められたことではないけど、あんまり叩くのもねぇ。 無事で何よりです。

・辛坊氏の「この国の国民であって良かったな」は心を打った。 海上自衛隊はさすがだね。私もこの国の国民で本当に良かった。
・海自、海保の優秀さが際立った一件。滅私奉公で頑張っている公務員も多く存在するのだ。
・今後辛坊さんは自衛隊の批判できないですね。
・計画自体に無理があり過ぎ。 海をナメるな!
・ここで税金がー税金がーと騒ぎまくっている奴に限って、普段大した金額納税してないと思う!!

・挑戦してみて成功すれば周りから賞賛され、失敗すると誹謗される。
・チャレンジするという事は大変勇気がいることだ。 今回は不運だったが、次回は別のことに是非、チャレンジしてもらいたい。
・ここで、自己責任だの金払えだの言ってる奴らは、自分がトラブルに巻き込まれても警察も消防も頼らないの?そんなわけないよな?
・命を助ける為に命懸けで救助する人達がいる事だけは忘れてはならないと強く感じた。
・この国の良さを実感してもらえて良かったと思う。

・死を目の前にした人の言葉だなぁと思った。
・無理があったかもしれんが二人をあまり責めるより救難に携わった人を讃えよう。
・本当にこの国の国民でよかったな4mの波の中着水できるのは日本のus-2だけだぞ。
・今年の24時間テレビの感動押し売り企画失敗。
・無事でよかったが、まさか今までの発言がすべて自分に跳ね返ってくるとは思ってなかっただろう。。反省すべきところはちゃんと反省して今後のことを考えてほしい。。

・コイツに反省は絶対にさせるべきだ。それをしなきゃ国民や海保の家族、納税者をバカにしていると思う。
・他人が同じことやったら、この人はなんてコメントするかな。
・この人、もう登山者の遭難を批判できないな。
・成功すれば絶賛の嵐。 失敗すれば非難轟々。どうにかならんのか。単細胞なヤフコメンター。
・自分の夢に国民の税金が使われたんだから、批判は甘んじて辛抱しろ。

★皆様のご意見、いちいちごもっともですね。意外とみんな助かって良かったという気持ちが強くて、暖かい気持ちが伝わりました。
日本の国民はいいですね。この国に生まれて良かったと思う人が多いようですし。
最近エンタメトピックストップへ  
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。